プレゼンに対する私の恐れ

Nothing in life is to be feared, it is only to be understood.
人生には恐れるべきものは何もない。理解しさえすればいいのだ。
Marie Curie

私は業務上、大勢の前でプレゼンをすることは少ない。それでも年に1~2回はそのような機会がやってくる。もともと緊張しやすく、人前で喋ることに強い恐怖があるが、ふと何を恐れているのかハッキリとさせてみたくなった。スピーチや発表に対する私が恐れている最悪のシナリオを書き留めておく。

前夜

発表の前日から眠ろうと思っても眠れない。何度も布団に入り、「眠らねば」と思うと同時に、焦りと不安がうごめく。さらに、「このままでは万全の体調でプレゼンに臨めない」ということで、何か恐ろしいことが起こるように思えてくるる。「考えるな」、「ありのままに感じればいい」と考えるが、悪い予感をふりきることができず、苦しい。だんだんと自分がみじめに思えてくる。

最悪な一日

電車の中、なんとか不安を無くそうとするが上手くいかない。発表が始まる前に、会場に到着してからも緊張感・ぎこちなさが治まってくれない。何かの拍子に身体が開き直って不安がなくなることを期待したのに、そうならなかった。平静を装おうと必死に努める。共同の発表者や知り合いと話しても、オドオドとした自分が嫌になる。腕があがり、頻繁に動いている、自分が猫背になっているのが分かる。落ち着かず、うろうろと歩き回る。「自分が不安になっていること」「自分がオドオドしていることが周りにバレている」と思うと悲しくなってくる。

登壇し、もうすぐ発表が始める。参加者に自身があるように見せたいけれど、俯いて原稿を読んだり、パソコンをゴソゴソと触ったりしてしまう。「ああ」「ああ、不安そうにしてしまった。」開始時間が近づく。動悸が強い。体の表面が熱い。汗をかいてしまっている。「汗をぬぐいたいけど、ぬぐったら不安なことがばれてしまう?」「いや、むしろ堂々とぬぐった方が不安には見えないはずだ」など頭の中が騒がしい。自己意識が過剰になって周りが見えない。なんとか汗をぬぐう。「それでも怖い」、「拒絶されるのが怖い」といまの状況からはズレた恐怖も感じる。体が硬い。足がわなわなしてきて、居ても立っても居られない。

発表が始まる。声がリラックスした時の声ではない。のどが絞まった感覚で、言葉の語尾が小さい声で曖昧になる。テンポも悪い。頭が働かないような感覚が強い。どこかで不安が下がることを期待してフロアを見てみるけど、不安は消えてくれない。発表をしながらも体が熱い。汗をかいている感覚がある。マイクを持つ手が震える。不安を和らげるために、マイクの動きをそのままに任せる。けれどもやっぱり、マイクは震え、「これだけマイクが震えるのは誰から見たって変だよな」と思う。声が震える。それでも声を出さなければならないので、喋りつづけるが、嫌になる。「恥ずかしい」、「消えてしまいたい」という気持ちになる。「やらなければ良かった」という後悔が発表の途中から始まる。発表が「から回ってる」「理解されていない」という感覚ばかりが強くなる。全くダメで終わる。拍手もまばら不機嫌そうな表情の美人、イケている男性も首をかしげている。

その後、別の席についても、他のプログラムが進んでいても、懇親会へ行っても、自分がダメだったシーンを何度も思い出す。きっと立ち直れないと思う。

メジャーリーガーの野球に対する純粋さ

「伊集院とらじおと」について高橋尚成と上原浩治がメジャーリーグのポジティブな側面について興味深いことを語っていたのでまとめておきます。

高橋尚成の場合

みんな野球を楽しんでますし、雰囲気もほんと全然違いますし。日本の野球が悪いって言うわけじゃないけど、アメリカの野球の方が1歩も2歩も先を行っているなって感じでしたね。

『具体的にはアメリカの野球が先に来るのは何なんでしょう?』

プレイのやることへの追及だったり、そこに楽しさを求めてたり。いろんな国の人が来るので、野球の楽しさってこういう所だよねっていうのを、純粋に少年野球をやってるような人がやっている感じ。データの処理だったり。

『そういうところは日本人の得意なところだと思うんだけど、やっぱり上いってる。何が違うんですか』

一球投げるじゃないですか?ベンチの裏にビデオルームって所があって、1イニングごと、クリック一つですぐにさっきのボールが何だったか、見れるんですよ。だからバッターもピッチャーもイニングが終わった後にクリック一つで反省ができるんですよ。あ~こんな風に打てたんだとか。特に、メジャーでやっている人なんて天才じゃないですか?だから反応で打てちゃったりするんですよ。それで、今の球どうやって打てたんだろう?ピッチャーもストライク・ボール、打った・打たれないもそうですし、ここでこういう球を投げたけど、バッターはどんなふうに反応してたのかな?このフォームでどんな動きをしたのかな?っていう全てが見れるような。

『今聞いててラジオを聴いている人に誤解を与えたくないのは、テレビとラジオの仕事にどうやって取り組んでますか?(と聞かれて)テレビは仕事、ラジオは遊び。だけど、一番努力も時間もかけるのはラジオなんです。その感じかな?って。…上手くなりたいって純粋じゃないですか。これは仕事だから上手くなりたいじゃなくて、単純に上手くなりたいっていう感じ。メジャーリーグは楽しい感じなのかな?』

僕もよく「遊び心がないとダメだよね」って言ってたんですけど。遊び心が思いっきりあるのがアメリカですね。

『そこの遊びの延長の負けたくないは、本当の負けたくないですよね』

 

上原浩治の場合

新井アナ『上原さんは本当に明るくて。アメリカのスポーツの環境として守られている所なんですか』

縛られてないっていう所が。アメリカの方が自由というイメージがありましたし。経験してもみんな楽しんでいるんですよね。野球を。そういう環境でやってるから自分もこういう雰囲気になっているんですかね?

 

仕事を純粋に楽しめたら

と思います。2人のインタビューを聞いて、こんな風に仕事を楽しもうと思いました。自分の生業をしっかり楽しんで、思いっきり没頭して、それをすることが楽しくてしょうがない、ライバルたちと切磋琢磨しながら進んでいけたら、きっと見える世界が違っているんだろう。

タスク管理エクセルファイルを開く日数が自然に増加するか?

明確な量的な変更はなかった。
タスクを自動的に管理できるエクエルファイルを作ったのが良かった。

2017年の目標

2017年の本ブログでの目標です。年末には、その結果について記載します。

Form

  • 目標
    • 結果記述欄

という形式。

2017年の目標

うーん、ブログに限るとこの2つかな?意外と少ない・・・。

ARC’TERYX の ATOM AR ジャケットがとても良い

軽くて暖かい防寒具が欲しい。

この3年、ずっと新しい通勤用のジャケットを探し続け、迷い、結局手に入れられずにいました。去年は、Patagonia のナノエアを買おうかどうか、本当に迷った挙句、袖の丈が長すぎるため、購入に至りませんでした。

この冬、ナノエアにするか否かだけを決めようと、ショップに繰り出しました。

そして、店員さんに教えてもらって、一目惚れして購入したのがARC’TERYX の ATOM AR ジャケットです。



ARC’TERYX の商品を買うのはこれが初めてだったので、覚書。

アークテリクス(Arc’teryx )は、衣料品、アウトドア用品を手がけるメーカー。1989年に、カナダ ブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバーで設立された。アークテリクスという社名は、最古の鳥類として知られる始祖鳥の学名にちなんでいる。ロゴは、発見された化石の中で最も状態の良いベルリン標本をもとにデザインされている。
アークテリクス – Wikipedia アークテリクス - Wikipedia



使用感

 430g とそこまで軽いわけではないですが、着心地はとてもフィットし、動きやすく快適です。しっかりと首元と袖口、腰回りが締まるため、ジャケット内の暖かい空気を逃さない構造になっています。今は、まだ11月中旬ですが、非常に暖かく過ごせているため、この冬はこれ一着で乗り越えられそうだと期待しています。